働き盛りの、薬剤師ブログ

s777jayu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 38 )

毎日新聞世論調査 菅内閣の高支持率 民主に早期参院選論(毎日新聞)

 8日発足した菅内閣の支持率は、毎日新聞が8、9日に緊急実施した全国世論調査で66%に達した。鳩山内閣退陣前の20%から一気に3倍増の急回復。これを受け民主党内では「このまま国会会期を延長せず、早期に参院選に突入すべきだ」との声が高まっている。今国会での郵政改革法案成立を求める国民新党は強く反発し、成立が見送られれば「連立離脱」も辞さない構え。菅内閣の高支持率が連立与党の関係を揺さぶる事態に発展し、菅直人首相は就任早々、浮かれてはいられない難しい判断を迫られている。【高山祐】

 民主党の枝野幸男幹事長は9日、世論調査について東京都内で記者団に「(内閣支持率の高さは)評価ではなく期待なので、期待に応えていかないとならない。高ければ高いほど、責任は重いと思っている」と語った。実績を重ねて菅内閣への評価につなげていきたいという決意表明だが、党内に強まっているのが、実績を上げる前に期待値の高いまま参院選に突入したいという参院選候補者らの声だ。

 仙谷由人官房長官は9日の記者会見で「選挙を控え、大延ばしに延ばす事態ではない。(郵政改革法案を)今国会中にあげるかどうか冷静に分析しないと、ドンキホーテのような(無謀な)ことを言っても仕方がない」と語り、社民党が連立を離脱した現状の参院で同法案を確実に成立させられるかを見極める考えを示した。三井辨雄国対委員長代理も毎日新聞の取材に「参院選もあるので高い期待に応えたい」と会期延長を回避したい思いをにじませた。

 世論調査で菅内閣を支持する理由は「政治のあり方が変わりそうだから」が58%で最も多く、次いで「指導力に期待できるから」の21%だった。鳩山内閣の末期には指導力への期待は5%未満に過ぎなかった。世論は鳩山由紀夫首相と小沢氏による「二重権力構造」を嫌い、米軍普天間飛行場移設問題で迷走を繰り返した鳩山首相の指導力を見限っていた。

 9日に発覚した荒井聡国家戦略担当相の事務所費問題も懸念材料だ。ベテラン参院議員は「重大な問題ではないと思う。しかし野党側にほじくられるなら早く国会を閉じた方がいいという力学が働く」と指摘した。

 だが、鳩山前首相が社民党の連立離脱をきっかけにつまづいたのも事実。9日、国会内であった民主党と国民新党の参院幹部同士での協議では国民新党側が「連立離脱のリスクも考えて欲しい」とけん制。民主党幹部は「菅首相がどこまで腹をくくれるかにかかっている」と語る。

 こうした混乱に対し、連立のまとめ役だった小沢氏は静観の構え。9日、幹事長職の引き継ぎで枝野氏と会談した後も「一兵卒」を強調した。菅首相は同日夜、記者団に「一兵卒としてでも頑張ろうという意欲を持っていただいていることはありがたい」。枝野氏も「引き継ぎはしっかりさせていただいた。わざわざ大先輩に足を運んでいただいて引き継ぎができたことをたいへんありがたく思っている」と述べた。

◇全国世論調査の質問と回答◇

◆菅内閣を支持しますか。

         全 前 男 女

         体 回 性 性

支持する     66(20)66 66

支持しない    18(67)19 17

関心がない    15(12)13 16

◇<「支持する」と答えた方に>支持する理由は何ですか。

民主党の首相だから10(12)9 10

指導力に期待できる21(3)21 21

政策に期待できる 10(14)12 9

政治のあり方が変わりそうだから

         58(69)56 59

◇<「支持しない」と答えた方に>支持しない理由は何ですか。

民主党の首相だから12(3)12 12

指導力に期待できない

         12(50)14 10

政策に期待できない21(26)29 15

政治のあり方が変わりそうにない

         54(21)43 62

◆どの政党を支持していますか。

民主党      34(28)36 33

自民党      13(14)14 13

公明党      4(4)2 5

共産党      2(2)1 2

社民党      3(2)3 3

国民新党     0(0)− 0

みんなの党    5(8)7 4

新党改革     0(1)− 0

たちあがれ日本  1(−)1 0

新党日本     0(0)1 −

その他の政党   0(1)1 0

支持政党はない  36(39)33 39

◆菅内閣は、仙谷由人氏、蓮舫氏らが入閣しました。閣僚の顔ぶれを見て、菅内閣に期待できますか。

期待できる    69   66 71

期待できない   27   29 26

◆菅直人首相は、民主党の小沢一郎前幹事長の後任に枝野幸男氏を起用しました。このことを評価しますか。

評価する     75   78 73

評価しない    19   18 20

◆小沢氏は政府や党の役職につきませんでした。これを評価しますか。評価する     80   76 83

評価しない    15   19 13

◆民主党内での小沢氏の影響力は強いほうがいいと思いますか、弱いほうがいいと思いますか。

強いほうがいい  11   14 9

弱いほうがいい  85   80 87

◆菅首相は、米軍の普天間飛行場の移設先を沖縄県名護市辺野古に決めた日米合意を引き継ぐ考えを示しました。日米合意通りに、辺野古への移設を進めるべきだと思いますか。

進めるべきだ   51   61 44

進めるべきでない 40   33 44

◆菅首相は財務相の時、消費税引き上げに前向きな考えを示していました。消費税引き上げに賛成ですか。

賛成       52   62 45

反対       44   34 51

◆参院選が今行われるとして、あなたは比例代表でどの政党、あるいはどの政党の候補者に投票しますか。

民主党      41(34)42 40

自民党      14(17)14 14

公明党      5(4)2 7

共産党      3(3)2 3

社民党      3(3)3 3

国民新党     0(0)1 0

みんなの党    8(10)10 6

新党改革     0(1)− 0

たちあがれ日本  1(1)2 1

新党日本     0(0)1 0

その他の政党   14(18)14 14

◆民主党は衆院で半数を大きく超える議席を持っていますが、参院選の結果次第で連立政権の枠組みが変わる可能性があります。参院選後、民主党がどの政党と連立を組むのが望ましいと思いますか。

民主党の単独政権 33(33)33 32

社民党、国民新党との連立

         13(13)11 14

自民党との大連立 13(11)14 12

公明党との連立  3(3)4 3

みんなの党との連立12(12)13 12

その他      20(23)20 20

(注)数字は%、小数点以下を四捨五入。0は0.5%未満、−は回答なし。無回答は省略。カッコ内の数字は前回6月4、5日の調査結果。内閣支持と支持・不支持の理由のカッコ内は前々回5月29、30日の鳩山内閣の調査結果。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 調査の方法 8、9日の2日間、コンピューターで無作為に選んだ電話番号を使うRDS法で調査。有権者のいる1722世帯から、1018人の回答を得た。回答率は59%。

【関連ニュース】
毎日新聞世論調査:菅内閣の支持率が66%の高率に
毎日世論調査:福島社民党首罷免「適切」56%
毎日世論調査:鳩山内閣支持20% 退陣すべきだ58%
毎日世論調査:辺野古移設に反対84% 沖縄県民対象
内閣支持率:続落23%「危険水域」近づく

亀井氏「踏みつけられてもバカにされても…」 民主と選挙協力(産経新聞)
JOGMEC、米リチウム鉱床権益獲得(産経新聞)
同じ病室2年前もチューブに穴 大阪・豊中の病院、殺人未遂(産経新聞)
矢ジカ男、神鹿を撃ち死なせた罪認める 文化財保護法違反で初公判(産経新聞)
トラックと衝突、ワゴン車の3人死亡=国道のトンネル付近―宮城(時事通信)
[PR]
by s90vks5rag | 2010-06-15 21:40

<名鉄>特急電車の裏側に子どもも興味津々 でんしゃまつり(毎日新聞)

 愛知県岡崎市の名鉄舞木検査場で29日、「名鉄でんしゃまつり」が開かれた。特急専用車「パノラマスーパー」(1000系、30トン)がクレーンで高さ6.5メートルまでつり上げられ、普段はお目にかかれない電車の裏側を、子どもたちが興味深そうに見上げた。

 検査場を年1回、一般公開しており、今回は応募約1万1000人から抽選で選ばれた家族連れ約4000人が訪れた。120トンある4両編成電車と小学生以下の40人との綱引きでは、車両を5メートル動かし、名古屋市熱田区の高橋真央ちゃん(3)は「力持ちだから重くなかった」。09年8月に引退した人気車両「パノラマカー」(7000系)の61年デビュー当時の車両運転台見学には、1時間半待ちの行列ができた。【中村宰和】

【関連ニュース】
【写真特集】日本の鉄道
【写真特集】新幹線図鑑
【写真特集】日本の路面電車
【写真特集】各地のローカル鉄道
【写真特集】ブルートレイン「富士」「はやぶさ」

民間の介護保険 生活資金と別枠で備えたい(産経新聞)
普天間、首相に結果責任=平野官房長官(時事通信)
<傷害>道路にロープ…原付きが転倒、61歳軽傷…愛知(毎日新聞)
トキ、今秋に放鳥へ=施設改修など条件付きで―環境省(時事通信)
未公開株詐欺、計21億か=容疑で7人再逮捕―「高値で買い取る」・警視庁(時事通信)
[PR]
by s90vks5rag | 2010-06-04 15:26

クラシックカー 全国から名車が大集合 愛知・長久手(毎日新聞)

 全国から名車が集まる「クラシックカー・フェスティバル」が23日、愛知県長久手町の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)であり、親子連れや愛好家ら約9000人でにぎわった。同町のトヨタ博物館が主催。毎年恒例の公道パレードには雨の中、全国から約90台が参加した。1935年製の国産車「ダットサンフェートン」など自慢の名車が同公園から出発し、町内14キロを走行した。園内では同館所蔵の名車も展示された。【稲垣衆史】

【写真で見る】トヨタ2000GT:幻の名車、銀座を疾走

【関連ニュース】
【人気のハイブリッドカーのルーツは】赤いヨタハチだった
【関連記事】ミゼット:45年ぶり雄姿 姫路・日本工科専門学校生、消防車風に再生
【懐かしいシーン満載】東京モーターショー:国民の夢や希望も映して半世紀
【クラシックだけど】フェラーリ:57年型テスタロッサが過去最高の11億8000万円で落札

桜 若木35本、根元付近で切断 河川敷に放置 山口(毎日新聞)
<図書館のない村>善意殺到 10日間で絵本1万冊突破−−福島・飯舘(毎日新聞)
<口蹄疫>ワクチン接種してもなぜ殺処分?(毎日新聞)
ボクサーの亀田興毅選手が都内で接触事故 けが人なし(産経新聞)
学校の弓・矢160点窃盗、大学生ら6人書類送検 兵庫・三田(産経新聞)
[PR]
by s90vks5rag | 2010-05-28 00:13

米「杭打ち方式」に難色 普天間移設 実務者協議始まる(産経新聞)

 【ワシントン=佐々木類】日米両政府は12日、国防総省で米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題に関する外務、防衛当局の審議官級協議を行った。日本政府が「政府原案を固めた」(防衛省筋)ことを受け、本格的な実務者協議がスタートした。

 日本側は、現行案で移設先となっているキャンプ・シュワブ沿岸部のある名護市辺野古周辺に杭(くい)打ち桟橋方式で代替施設を建設する修正案を米側に説明したもようだ。

 ただ、米側は杭打ち桟橋方式について、(1)テロへの対応が必要(2)工期が現行案より長期化する−などの理由で難色を示したとみられる。

 協議には、日本側から外務省の冨田浩司北米局参事官、防衛省の黒江哲郎防衛政策局次長らが、米側からはシファー国防次官補代理らがそれぞれ出席。12日朝から夕方まで7時間かけて、日本側提案の実現可能性などについて突っ込んだ議論を行った。

普天間問題で首相、改めて「5月末までに決着する」(産経新聞)
湯浅氏、再び内閣府参与に(時事通信)
宝くじ 収益が天下り法人に 年360億円超(毎日新聞)
石川議員の聴取始まる 都内のホテルで(産経新聞)
<訃報>佐竹政俊さん85歳=元ブリヂストン専務(毎日新聞)
[PR]
by s90vks5rag | 2010-05-19 09:49

福岡県警、携帯3社と全国初の防犯提携(産経新聞)

 各地域に展開する携帯電話ショップと連携しながら防犯力を高めようと、福岡県警は10日、携帯電話事業者3社と、県警の防犯情報メールの登録サポートなど、総合的な防犯活動で連携する「安全・安心に関する覚書」を交わした。包括的な防犯について警察が携帯3社と提携するのは全国初という。

 覚書を交わしたのは、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3社。同県内の計436店舗で、県警による防犯情報のメール配信サービス「ふっけい安心メール」の登録を無料サポートする。

 そのほか、子供や女性など街頭犯罪の被害者らが駆け込める「110番の店」として活動。県警からも、新手の振り込め詐欺事件の手口など、携帯電話が悪用されやすい犯罪の情報を定期的に3社に提供し、不正契約の早期発見をめざす。

 この日、県警生活安全部の白石幸一部長と各社の代表が覚書に調印。白石部長は「広く普及した携帯電話を防犯に役立ててもらうことで、安全、安心な福岡をつくっていきたい」とあいさつした。

【関連記事】
徳島県が防災・安否確認「すだちくんメール」開始
地震速報機付き自販機登場 新潟
静岡・浜松市の防災メール、外国語登録33人のみ
防犯対応機能充実 「マモリーノ」発売 KDDI
電車内の防犯カメラ、賛成か反対か 小宮信夫氏、水野正氏
少子化を止めろ!

教諭殺害 駐車場に大量血痕 待ち伏せされ襲われる?(産経新聞)
<雑記帳>「宇宙桜」芽吹く(毎日新聞)
取り立てチーム 船橋市で活躍…市税など悪質滞納に対抗(毎日新聞)
NPT会議 紙芝居で「核廃絶」訴え…長崎の高校生(毎日新聞)
台所に男性遺体 殺人容疑で捜査(産経新聞)
[PR]
by s90vks5rag | 2010-05-12 03:53

<社会人野球>ホンダ鈴鹿など2勝目…日立市長杯予選リーグ(毎日新聞)

 社会人野球の日立市長杯選抜大会は18日、日立市民など2球場で予選リーグ6試合を行った。ホンダ鈴鹿は3投手の継投で日立製作所に快勝、三菱重工神戸を降したJFE東日本などとともに、2勝目を挙げた。

 ○…JFE東日本が休部の日産自動車から移籍の捕手・中野の好リードなどで三菱重工神戸を破り、連勝した。中野はショートバウンドを巧みなミットさばきで次々と捕球。投手に低めに投げる際の安心感を与え、好投を引き出した。昨年都市対抗で優勝したホンダに補強され若獅子賞(新人賞)を獲得した先発の須田は六回途中まで3安打1失点。このあとを継いだコーチ兼任12年目の松村と、9年目の三橋も1安打ずつしか与えず、逃げ切った。「勝てたことで今日は100点の仕事。日産での経験が生きている」と中野。今大会の監督代行を務める青野ヘッドコーチは「昨年逃した都市対抗を目指すチームの頼れる存在になってくれれば」とリード面のけん引に期待を寄せた。

【関連ニュース】
社会人野球:高砂大会第3日の結果
社会人野球:岡山大会リーグ戦の結果
社会人野球:日立市長杯選抜大会が順延
社会人野球:セガサミーなど勝利…リーグ戦 日立市長杯
社会人野球:JR九州、九州勢対決制して優勝 四国大会

全国学力テスト始まる 3割抽出方式(産経新聞)
沖縄の負担、国民が分担を=普天間問題で鳩山首相(時事通信)
男児ポルノサイト主宰者、東南アジアで児童買春か(読売新聞)
全国の検察庁会見を開放=記者クラブ外にも−最高検(時事通信)
春なのにブルッ…百貨店、コート売り上げ4割増(読売新聞)
[PR]
by s90vks5rag | 2010-04-24 19:00

<愛知5人殺傷>容疑の長男、以前からトラブル(毎日新聞)

 愛知県豊川市、会社員、岩瀬一美さん(58)方で17日未明に起きた一家5人殺傷事件。殺人未遂容疑で現行犯逮捕された無職の長男、高之容疑者(30)は家族を次々と包丁で刺し、1歳の幼子の命まで奪った。7〜8年前から自宅に引きこもっていたという高之容疑者。外の世界と自分をつないでいたインターネットの契約を家族に解約され、激高した末に事件を起こしたとみられる。【中村かさね、沢田勇、高木香奈】

 「何でおれのインターネットを解約したんだ」。県警豊川署によると、17日午前2時ごろ、2階の自室から出てきた高之容疑者が母正子さん(58)にこう怒鳴った。正子さんの腹を包丁で刺すと、2階で寝ていた三男文彦さん(22)の長女の金丸友美ちゃん(1)の顔や肩なども刺した。さらに1階に下り、一美さん、文彦さん、文彦さんの妻の金丸有香さん(27)を次々と刺した。さらにライターで2階の自室の布団に火をつけて逃げた。

 近所の人に異変を知らせたのは消防車のサイレンの音だった。「目が覚めて外に出ると、一美さんは心臓マッサージを受けていた。家族も次々と救急車に乗せられて……」。目撃した近所の男性は言葉を失った。1時間後、自宅裏の葬儀場の敷地内に隠れていた高之容疑者を、豊川署員が見つけた。

 近所の住民によると、高之容疑者は十数年前から引きこもり状態だった。家庭内でトラブルを起こすことも多く、今月13日には銀行口座を開くために一美さんの身分証を取り上げて口論になった。15日には次男(24)とけんかをした。いずれも家族では抑えきれず、110番で警察官が出動する騒ぎになった。

 近所の女性(35)は「(高之容疑者以外の)6人で仲良く外出する姿も見かけたし、普通の家族のようだった。でも警察がよく来ることもあって、近所では『変わった人がいる』といううわさがあった」と話していた。

家族5人殺傷 容疑の長男、以前からトラブル…愛知(毎日新聞)
<器物損壊>レクサス2店のガラス割られる 名古屋(毎日新聞)
<野菜高騰>スーパーは出血覚悟の「大放出セール」(毎日新聞)
<薬事法違反>キノコ原料、未承認医薬品広告掲載容疑で逮捕(毎日新聞)
<訃報>宝生英照さん52歳=能楽師宝生流シテ方(毎日新聞)
[PR]
by s90vks5rag | 2010-04-22 01:06

死因は窒息死と判明=手か柔らかい布で首絞める−78歳女性強盗殺人・山口県警(時事通信)

 山口県山陽小野田市の大石義美さん(81)宅で、妻サカヨさん(78)が殺害され、バッグなどが奪われた事件で、県警山陽小野田署捜査本部は19日、サカヨさんの死因は首を絞められたことによる窒息死だったと発表した。
 捜査本部によると、司法解剖の結果、首の回りには皮下出血やひもで絞めたような跡などがなかったことが判明。手や柔らかい布を使い殺害されたとみられ、凶器の特定を急ぐ。頭部の切り傷は浅く、打撲痕も致命傷ではなかった。 

【関連ニュース】
弁当店に刃物男、60万奪う=開店準備中狙う
コンビニ強盗未遂容疑で再逮捕=41歳米国人男
78歳女性、自宅で殺害か=強盗殺人で捜査本部
強盗致傷容疑で19歳逮捕=金券店主殴り32万円
「強盗」演じ、復縁図る=私立大生の男2人逮捕

西濃運輸のトラック24台、車検切れで運行(読売新聞)
光ケーブル課徴金160億円、各社に通知(読売新聞)
「宇宙でさらに明るく」=運動や化粧も、テレビ電話で診断−山崎さん主治医(時事通信)
2.2万人を導く 世界初「盲聴導犬」訓練中、滋賀の聴覚障害者施設(産経新聞)
<ミニカー>漆塗りのトミカ 輪島塗のフェアレディZ(毎日新聞)
[PR]
by s90vks5rag | 2010-04-20 01:25

気象庁係長、すり未遂現行犯逮捕=通勤中「何度かやった」−警視庁(時事通信)

 地下鉄車内で女性のバッグから財布を盗もうとしたとして、警視庁捜査3課は9日、窃盗未遂容疑で気象庁観測課係長金子哲治容疑者(43)=茨城県つくば市=を現行犯逮捕した。同課によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、9日午前8時10分ごろ、東京メトロ千代田線町屋―西日暮里駅間の上り電車内で、都内の女性会社員(38)が肩に提げていたバッグに右手を入れ、現金2万円余りなどが入った財布を盗もうとした疑い。 

<将棋>急戦調の横歩取りに 1日目終わる 名人戦第1局(毎日新聞)
3歳女児意識不明、母「カッとなって」落とした(読売新聞)
【風】現役世代、それぞれの思い(産経新聞)
JR不採用、和解金2200万…政府案決着(読売新聞)
紳士用のジャージージャケットが人気 着心地は楽チン 見た目はきちん(産経新聞)
[PR]
by s90vks5rag | 2010-04-13 02:32

3日で2度、窓にひび=国交省所有のボンバル機−ヒーター故障で過電流? (時事通信)

 国土交通省所有のボンバルディア社製ジェット機が5日と7日の2度にわたる飛行中、コックピットの窓ガラスにひびが入るトラブルを起こしていたことが7日、同省への取材で分かった。乗員にけがはなかったが、離陸した空港に引き返したり、行き先を変更したりした。
 7日のトラブルでは、同機の記録装置に窓ガラスのヒーターが故障し過電流が発生したと記録されていた。同省は「窓ガラスのひび割れは珍しい」として、過電流が原因の可能性があるとみて調査する。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
〔写真特集〕JAL 懐かしのキャビンクルー
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
松本空港で気圧値発信ミス=旅客機着陸やり直し
部品点検失念で10便欠航=期限1年超過も

高校無償化法 成立、4月1日から施行 朝鮮学校は先送り(毎日新聞)
海水と風によって削られた巨大な彫刻のような南極海の氷山の写真
「友人からもらった」大麻所持で中3女子逮捕(読売新聞)
オープン当日辞表の盆栽美術館長、辞意撤回(読売新聞)
文科OB天下り2社 理研の20、21年度委託9件 すべて「1社応札」(産経新聞)
[PR]
by s90vks5rag | 2010-04-08 02:50